このエントリーをはてなブックマークに追加

京都旅行のしかた


こんにちは!
6の予定がもうびっしりで、少し憂鬱な気分になってもうてます!

今回は京都旅行のしかたについて僕なりのやり方を紹介しようとおもいます!

今僕は京都に住んでいるので、遠くから来る人に参考になるかはわかりませんが・・・。
よろしくお願いします。





バスは絶対1日乗車券を買うこと

 京都は思っている以上に広く、世界遺産を回るだけでもかなり時間がかかります!

 移動手段はバスかタクシー以外にありません。 または自転車?


 バスの料金は一律230円
 旅行に来ているからすると、なんてことはない金額ですが・・・
 たくさんお寺を回るとなると、意外とネックになってしまうと思います。




 そこで便利なのがこの一日乗車券

 一枚500円で、乗り放題です 安い



 こいつの良いところは、バスに乗って初めて有効になるということです。

 つまり、前日にあらかじめ1枚買っておいて、次の日に使うことが可能なんですね~。


 京都駅のバスターミナル他、バス内でも買うことができます!
 (ただしバス内では数に限りがある・・・と思う)







事前に拝観時間をチェック!

 せっかく京都に来たからにはたくさんお寺を周りたい! 
  だから時間を無駄にはしたくない!

 そりゃそうですよね。時間がもったいないですからね。



 時間を無駄にしないためには、拝観時間をチェックすることが大事です!

 おそらくみなさんしているでしょうが・・・。


 例えば銀閣寺は8:30から開始しているのに対して、

 金閣寺は9:00、 清水寺はなんと6:00



 朝早く行けば時間の節約になるだけでなく、夏なら涼しく、人も全くいないので快適ですよ

もちろん、前日は早く寝ることもね。






お金は気持ち多めに

 常識ですが、神社は拝観にお金はかからないのに対して、お寺は拝観料というものがかかります。


 そこはまだわかるのですが、何にお金を食われるかというと 地元のご飯屋さんなんですよね~。


 抹茶、京菓子、おいしいものはたくさんあれど、如何せんお金がかかるんですよ!

 しかもおいしいからどんどん食べたくなる。 お腹は膨らみ、財布は痩せていくのは仕方ないです。


 ただ、「せっかくの京都旅行! 後悔なんてしたくない!」

 って方は、お金を自分の使う分より気持ち多めに持っていくことを
オススメします。







「そうだ、京都行こう」


そんな突拍子な考えでも、ちゃんと計画して行ったほうが、より楽しめますよ!!
Copyright © 2012 二十歳の子供